tomの革靴日記

革靴好きな大学生の日記

写真の撮り方

こんにちは🌞

革靴も大好きなんですけど、実はコーヒーも好きでして☕️

いつかコーヒーのお話もしたいなあ、と思っています。

 

さて、今回は、僕がどうやって写真を撮っているか話してみます。

大したことはしてないので、参考にしてください!とかではなく、ただの紹介です笑

お手柔らかに。

 

 

 媒体 

まず、何で撮っているかですが、普通にスマホです笑

僕はiPhoneを使っています。純正のカメラアプリで撮影をしており、設定は

スクエア(1:1)

グリッドあり

にしてあります。

f:id:tom_227cm_j:20220309144415p:image

このような感じです。

 

写真はInstagramに投稿するために正方形にしてあります。

また、グリッドを入れることで、余白を感覚ではなく数値的に作れるようにしています。

これで、編集なしでも綺麗な構図で写真が撮れます🤳

 

 

 構図 

では、構図は具体的にどのように意識しているかです。

 

写真で重要なのは適度な空白かなと思っています。

空白を上手に作れれば、

→見た目もすっきり

→見せたいものの強調

が上手にできます。

 

もう1度上の写真を使いますが、

f:id:tom_227cm_j:20220309144415p:image

基本は見せたいものを真ん中に置くことです。

 

真ん中にあれば、それが1番重要なものと認識させられます。

 

そして次に、空白を考えます。

空白はこのグリッドがとても便利です。

グリッドを使うと、9個のマスができます。(スマホの機種によって違うかもしれません)

このマス3個分以上を必ず開けるようにします。そうすれば、上手に空白を作ることができます。

f:id:tom_227cm_j:20220309150152j:image
f:id:tom_227cm_j:20220309150154j:image

こんな感じの写真が撮れます。

きっちり3個分でなくても、合計で3個分程度空いていればOKです🙆‍♂️

 

 

 背景 

最後に背景の話です。

背景はシンプルに白が1番良いかなと思います。

見せたいのもが映えます。

 

僕は安いし、便利ということで大きい紙を使っています。

 

白の布などでもいいかもしれません。

 

 

 まとめ 

今回は写真の撮り方についてお話ししました。

参考になるかはわかりませんが、こんな感じで撮影をしています。

 

逆に、何かアドバイスあれば、ぜひお願いします🙏

まだまだ、ブログもインスタも初心者なので笑

 

 

それでは。